日経新春杯 展望

ハンデ戦ですし横一線のメンバー構成なのでここも直線どこを走るかが勝負の分かれ目になりそうです。

 

・ベルーフ

 平坦巧者ですので、金鯱賞組からは最も上がり目見込めます。菊花賞はステイヤー向きの流れだったので距離短縮はプラス。斤量56キロも良いですね。前走の発走除外で人気は落ちそうですので、折り合いの懸念は多少ありますが、4-5番人気で複勝が2倍ちょっとついたらいいなという感じです。

 

・プロモントーリオ

 オルフェーヴルメモリアルが優秀。その勝因を距離とみるか成長とみるかですが、体が増えていますし前走も道悪の中では好走の部類ですので成長とみます。軽い京都の馬場なら見直せると思います。

 

 ・レーヴミストラル

 今の京都で大外ぶん回しでどうかというのはありますが、小頭数ですし広いコースの方が良いのでそこまで気にする必要はないと思っています。休み明けのアルゼンチン共和国杯でサトノノブレスに先着しましたので、やはりハンデ差はありがたいですね。

 

・シュヴァルグラン

 2走前と同様だけ走れば掲示板内。まだ底を見せていないのでどこまで時計を詰められるか次第です。詰める余地は多分にあると思いますが、かなり相手が強くなるわりに人気なので、馬券的には扱い難いですね。

 

・サトノノブレス

 距離とコースは申し分ありませんが斤量がどうかです。

 

・ダービーフィズ

 有馬記念は位置取りと切れ負け。ジャパンカップだけ走れば勝ち負けしてもおかしくありません。57キロは妥当です。早めに競馬をして直線良いところを走りたいですね。

 

・アドマイヤフライト

 去年は休み明けで3着と今年と似たようなローテーション。当てになりませんが今回先行して直線内目を突けそうなのではまればといった感じです。

 

・シャドウダンサー

 斤量も軽く先行して内を突ければというイメージはあるんですが、初芝ステークスが強かったので、今回の距離はこなせる範囲でも微妙に長いんじゃないかという気がしています。

 

・ダコール

 天皇賞は体重減と東京が敗因。斤量背負わされてますが今回の条件は悪くありません。問題は休み明けでの仕上がりです。

 

ブログランキングに挑戦しています。

ご参考になったら是非クリックをお願いします。

にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ